岡山

2016年ボジョレーヌーヴォー!!今年の出来はどうだ!!!

ビストロルーチェボジョレーヌーヴォ先取り情報

こんにちは〜😛

ビストロ酒場 店長北條です😎

image

いょいょ解禁日が近づいてきました。

今年は11月17日(木) いざ解禁の日です。

今年はどんなボジョレーなのでしょうか‼️

ビストロ酒場 ルーチェでは17日〜21日までボジョレー期間とします。

お手頃な価格で、ワインをあまり飲まれない方も飲まれる方も皆さんに楽しんでもらえるよう

にいたします。ではここで簡単なボジョレー情報

screen-shot-2016-01-24-17-34-42-300x233

 

ボジョレーヌーヴォーとは

ワインの一種。

フランスブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒。赤ワイン

毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁される(2013年度は11月21日)。

ボジョレーは、ブルゴーニュの南にあり、ガメイ種という葡萄から造られる、フルーティーで若々しく、柔らかなAOCワイン

ボジェレー・ヌーボーは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒であり、ブドウが良質であるかを確認するためのものでもある。

初めての方でも飲みやすい赤ワインなので、普段ワインを飲まない方もこの機会に是非今年の

ボジョレーを味わってみてください♩

最後に店長から

僕自身もこの業界に入るまでは、ワインやお酒に全く興味がなかったのですが

お客様や、酒屋さんからや、いろんな人に知識を教えてもらってるうちにすごく

奥が深いんだな〜と感じさせられました。今となっては飲んだことないお酒を進んで飲むように

なったり、作り方など調べたりしてます。

まだまだ未熟者ですが、これからもっともっと勉強をしていろんな方に広めていけたらなと

思っています。

 

 

 

2016-10-22 | Posted in お知らせ, 岡山, 期間限定Comments Closed 

 

1月31日♪

こんにちは。1月も今日で最後~

なんか1日がはやい・・・

もぉ1月が終わりますね^^;

月末と言うことで、お仕事忙しい方も多いかと思います。

月末の締めくくりに【ビストロルーチェ】で美味しい料理にワインで

乾杯はいかがですか?(^w^)ノ

今日も元気いっぱい営業致します。

みなさまのご来店お待ちしております。

imageimage

2016-01-31 | Posted in ワイン, 岡山Comments Closed 

 

イオンモール駐車場の秘密

イオンモール岡山がオープンして数ヶ月が
たちました。

みなさんも一度は行かれたでしょうか?

行かれた方はわかると思いますが
駐車場は非常に便利になっており、
空車の所は青く、埋まっている場合は
赤く光り教えてくれます。

とても便利だと思いました!!!

行かれた際には是非意識してみて
下さいね♪

2015-03-05 | Posted in 岡山Comments Closed 

 

気になるお寿司屋さん3つ

岡山のお寿司屋さんは沢山ありますが、
その中でも絞ってお伝えしようと思います。

みや古
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011767/

先ずオープンして1年半くらいとまだ新しいお店ですが、
大将自身の歴史は長く現在大人気の江戸前寿司。

松寿司
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33003182/

岡山と言えば松寿司。
と昔から言われるぐらい地元の地名度の高いお寿司屋さん。

寿司  縁
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001952/

こちらは岡山でも勿論ですが、
全国の行ってみたいお寿司IN岡山ランキングで1位に選ばれたみたいです。
東京のお寿司屋さんの大将は大体こちらのお店を知っています。

どのお店さんもいつもいっぱいです。

中でも今注目を集めている「みや古」の大将は
浅草の名店「弁天山美家古」さんで修行され、
お寿司の中でも重要な煮詰めにこだわり、岡山の
お寿司の中でもあの煮詰めは珍しいんではないでしょうか。

お寿司はどのお店さんもこだわりがあると思います。

一度は行ってみるといいと思います。
2015-03-01 | Posted in ブログ, 岡山Comments Closed 

 

表町にできた素敵なショップ

昨年末にOPENした岡山市北区表町(表町商店街
にできました面白いお店があります!

そのお店とは「表町スタイルストア」です。

店内は1階にフレグランス、鞄、小物
などこだわったものが沢山ありました。
スタイルストア
ボールペンも多数あり贈り物などに
重宝されると思います!

旅行鞄の「RIMOWA」はとても目立っていて
みなさん足を止めていました。
スタイルストア

二階にはカフェスペースもありゆっくり
できそうな雰囲気でした。

なんでも、席ずつにコンセントがあり
PCやタブレットの充電にはとても
役立つと思います。

夜はお酒も飲め24時まで営業
しているのだそう・・・すごい。

3階には「Bang&Olufsen」のスピーカー
などあり、こちらは見るだけでも価値があります!

その他にもオシャレな会議室があり
スピーカー、モニターのこだわりは勿論
チェアはイタリア製というこだわり。
スタイルストア

とても楽しいショップでした♪

気になる方はこちら↓
http://www.tomiya.co.jp/oss/

LEICA
RIMOWA
ito-ya
Aesop
ALESSI
BALMUDA
Bang&Olufsen
Borsalino
Dr.Vranjes
TIEYOURTIE
MASON PEARSON
SUWADA
Molton Brown
John Masters Organics
Sans
erbaviva
amanaimages
LEGO Architecture
Murchison-Hume
cado
Lladró
IKEUCHI ORGANIC
MONTBLANC

岡山市北区表町2-2-80 TEL:086-231-1038
10:30open – 19:30close / cafe&bar PARK 11:00open – 24:00close

2015-02-27 | Posted in ブログ, 岡山Comments Closed 

 

岡山の美味しいお蕎麦は?

以前から何度か知人と話をしている
時に岡山県で美味しい蕎麦屋ってどこ?
って話になるんですが今日は
おすすめのお店をご紹介したい
と思います。
おすすめは5つあるんですが・・・
他にも意外とたくさんの蕎麦屋さんがります。
今回は絞ってお伝えしています!
みなさんのおすすめも教えてくださいね!行ってみます☆
こちらから→luce.momopur@gmail.com
お昼からお酒を飲むのもいいですね〜
2015-02-23 | Posted in ブログ, 岡山Comments Closed 

 

スタッフ全員でアミアミさんにお伺いしました。

昨日は臨時休業を頂きLUCEスタッフ全員で「アミアミ」さんに伺いました。

アミアミさんは料理長同士が友人ということでとても親しくさせて頂いています。

今回はコース料理をお願いしましたが、本当にボリューム満点で感動しました。

スモークされた魚、お肉、ナッツ。
アミアミ
トロトロのグラタン。
グラタン

中でもステーキのフォアグラのせは絶品でした。
ステーキ

たまにはお店を休みにしてこうゆう会もいいものです。

気になる「ami・ami」さんはこちら!
http://www.hotpepper.jp/strJ001108905/

LUCE

岡山市北区本町3-6 ワシントンホテルプラザ地下1階

TEL:    086-201-1578

営業時間: 17:00~24:00

定休日:   日曜日

email:   luce.momopur@gmail.com

2015-02-03 | Posted in ブログ, 岡山Comments Closed 

 

岡山の名物について

ワシントンホテルプラザに宿泊されてるお客様が、東京から来たんだけど岡山名物って何?
って聞かれまして・・
岡山ってそんなにPRしていないだけで本当は良いものが沢山あります。
ここで御紹介したい思います。

瀬戸ジャイアン(ぶどう)

大粒で種がなく皮ごと食べれます。
瀬戸ジャイアン

 

清水白桃(もも)

白桃の産地で岡山県は有名です。

清水白桃

ままかり

凄く美味しくてご飯が足りずお隣までまま(ご飯)を借りて来た。が語源。

ままかり

さわら

塩焼きがオススメです。岡山では刺身で食べることも。

さわら

カキオコ

日生(ひなせ)のB級グルメです。冬が旬です。

かきおこ

ひるぜん焼きそば

蒜山高原のB級グルメです。

蒜山焼きそば

津山ホルモンうどん

第6回B1グランプリで2位になりました。

ホルモンうどん

ばら寿司

ちらしずしのよおうなもので、具の量が凄く多い。

ばら寿司

デミカツ丼

ご飯にカツをのせるまでは卵とじと同じでデミグラスソースをかけたもの。

デミカツ丼

えびめし

渋谷で発祥したそうです。

えびめし

以上が岡山名物オススメです。

皆様機会があれば是非食べてみてくださいね。
またお土産に迷ったときなどにもオススメです
LUCE

岡山市北区本町3-6 ワシントンホテルプラザ地下1階

TEL:    086-201-1578

営業時間: 17:00~24:00

定休日:   日曜日

email:   luce.momopur@gmail.com

2015-02-01 | Posted in ブログ, 岡山Comments Closed